2017年08月14日

火入れ。

初盆なので、いつもより一時間以上早く“火入れ”に行ってきました




        1708141.JPG



初盆の年は、自分の家のお墓にだけお参りすればいいので、早く帰って来ることができました。



明日の火入れは、AM5:00から。。。




それまでに集合するから、4時半くらいにお寺かなぁ!?




がんばりま〜〜す!
posted by ミセス答志島 at 14:15| 三重 ☔| Comment(3) | 答志島の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「火入れ」ってどんなことをするのでしょう?
Posted by 悪凡夫 at 2017年08月14日 21:35
悪凡夫さん、線香の束をいくつか持って行って火を点け、親戚や知り合い、近所の家のお墓に線香をさしてお参りして回ります。ただのお墓参りですが、時間が決まっていて、町民が一斉にお墓に行き、火の点いた線香を持ちながら、忙しくお参りします。すれ違うのも大変で、たまに人の持つ線香で服に穴が開いたりします。。。
Posted by ミセス答志島 at 2017年08月14日 23:44
お墓にお線香をあげることなのですね。
広くないお墓の通路で火のついたお線香を持った大勢の人が行き交う、目に浮かぶようです。
Posted by 悪凡夫 at 2017年08月15日 18:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: