2016年03月18日

久々です。

昨日は、朝、潮音寺さんで施餓鬼を終えて、一日島におりました



昼過ぎに娘たちとお墓にお花を挿しに行ってきたのですが、とても良いお天気でお墓にずっと居たいくらいでした



         image2.JPG




娘たちが遊歩道へ行こう!っと言うので、浜を歩き、ジュースを買って、登っていきました




image3.JPG




本当に久々に遊歩道へ行きましたが、前みたいに管理が出来てなくてボーボーでした




それを知っていたのか、父がを持って来ていて、みんなで少しだけ草を刈りました。



少しだけ。。。



草刈り機があれば、もっとスッキリなったと思いますが。




これから梅や桜が咲き始めると、もっと綺麗だと思うので、またを持って登りましょうかね・笑!?



皆さん、答志島へどうぞ〜〜〜〜〜
    

posted by ミセス答志島 at 13:26| 三重 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 答志島の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

お的。

       2016buri.JPG



昨日は、朝からいつものブリをお届けしました




      2016oss2.JPG




おしっさん、食べてくれました



食べる前に、兄さん方に投げて、大騒動させてました




          2016oss1.JPG




おちゃめなおしっさん



         2016sitininndukai.JPG




今年は一眼レフも持って行かなかったので、いつも以上にちゃんと写真が撮れませんでしたが・・・




      omt2016.JPG



今年も皆さん、カッコよかったです



今年の七人遣いは、高校2年生の子が2人混ざっていて、そのうちの一人の子のお母さんが私の前にいて、涙を流していました



そして、ついでに私ももらい泣きをしてしまいました



母親としては、成長した凛々しい息子の姿に感動し、それとは逆にその役目を無事果たすことができるかという不安がずっと心の中にあったのだと思います。



私たちの前に現れた七人遣いは、とても逞しく、そしてカッコ良かった!




お的行事に関わられた皆さん、お疲れ様でした




あと一日、頑張りましょう!!!
posted by ミセス答志島 at 11:48| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 答志島の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

明日から、お祭りです。

今日は、“舞台開け”




20160219.JPG




明日から3日間、島最大のお祭り“神祭”が行われます




明日は、お天気が悪そうですが・・・




今まで、このお祭りの為に島の人たちは一生懸命練習してきたので、皆さん、見に来てくださいね〜〜




今日は、明日からの本番に向けて、舞台で踊りの練習が行われていました
posted by ミセス答志島 at 22:51| 三重 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 答志島の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

成人式2016。

今日は成人式




島の新成人も、式が行われる鳥羽へ向かいました



       seizinn2.JPG




男の子たちもみんなカッコ良く、女の子達はそれはそれはキレイでした〜〜〜〜




  seizinn3.JPG




本当に、かわいくてキレイだったのですが、正面からの写真は載せないでおこうと思います。。。



来年になれば、寝屋子の息子たちが成人。



数年後には、うちの娘たちも・・・。




あんなにキレイなお姉さんになっているでしょうか!?



でもやっぱり・・・・・・・




  sezinn1.JPG




こうやって、子供たちの写真を夫婦で撮っていられるといいなぁ〜〜と思いました



新成人の皆さん、おめでとうございまぁ〜〜す!!!
posted by ミセス答志島 at 09:08| 三重 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 答志島の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

私にとっての初日の出。

 201601052.JPG



今日は午前7時から燃えないゴミの収集がありました




燃えないゴミは貨物運搬船に乗せて鳥羽に運んでいくので、浜の決められた場所に持って行きます




そこでゴミを出してから、少しの間、運搬船の姉さんと話し、その後、ゴミを出しに来た知り合いと話し、いつまでも浜にいたのですが、その時見た私にとっての “初日の出” 



       201601051.JPG



不思議な雲と共に、とてもキレイでした。。。



先ほど、長女が同じようにこの雲を鳥羽からケータイで撮り、私に送ってきましたが、「地震、来やんかなぁ〜!!!?」って心配していました。




キレイですが、あんまり見たことが無いような雲ですね。




さてさて、私は今日から仕事に行ってきま〜〜す。


posted by ミセス答志島 at 08:22| 三重 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 答志島の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

1月4日は・・・。

1月4日は、“せっち”(鏡餅)をさげて、切ります。



もう大晦日から飾ってあった“せっち”は表面が固くなっていて、切るのに苦労するんですよ



あんなに気を付けていたのに、もう指を少し切ってしまいましたわ



そして今日はもう一つ、


 

       201601041.JPG



大般若さんを受ける日。
       


今か今かとず〜〜っと待っておりまして、10時半ごろにやっとGETしました




      201601042.JPG



あぁ〜〜良かった〜〜〜〜




今年もいろんなものを守っていただけますように・・・。
posted by ミセス答志島 at 12:49| 三重 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 答志島の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

出初め式。

今日は朝は島にいたので・・・




201601034.JPG




      201601032.JPG





出初め式を見てきました




この歳になって、初めて見ました・・・




        201601031.JPG




島の消防団、カッコいいですね




そこら辺を酔って歩いている時の姿と全然違いました




やればできるではないか。← 上から目線。



ステキでした




201601033.JPG
posted by ミセス答志島 at 21:30| 三重 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 答志島の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

明けましておめでとうございます!

       hatuhinode2016.JPG



皆さま 明けましておめでとうございます!!



今年もご挨拶が遅くなりました。。。。。




すみません




元旦には恒例の還暦のお祝い




  20160101 1.JPG


  20160101 5.JPG




今の還暦の方々は、若いですね〜〜〜〜




とても元気に島を行列で歩いて行きました。



今年もどうぞ“答志島ブログ”をどうぞよろしくお願いいたします!!
posted by ミセス答志島 at 21:34| 三重 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 答志島の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

わりき餅。

お久しぶりです



寒いですね〜〜




お正月を迎える準備として、この間、島の菓子屋さんでお餅をついてもらいました




その中に、今年は弟に長男が誕生したので・・・・・・




        image2.JPG




『わりき餅』も作ってもらいました




ちなみに女の子だと、『おんび餅(あわび餅)』といって、あわびの殻に餅をのせてもらいます。




この風習は、どうやって始まったんでしょうね!?



まだまだ、わからないことがたくさんだわ
posted by ミセス答志島 at 08:47| 三重 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 答志島の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

えらい日ぃでした。

よぉ〜〜〜吹きましたし、よぉ〜〜降りました



定期船は、始発から欠航でしたが、お天気も回復してきたので、答志島発は10時台の定期船から運行が再開されます




   201512111.JPG



201512113.JPG




空はみるみるうちに青空になりました



まだ少し波はあるように思いますが、私も午後から鳥羽に向かいたいと思います。



島の小学生・中学生は自宅待機となっておりましたが、定期船が出ることにより、先生方が来れるようになったので、午後の2限だけ授業が行われます。



なんか、台風よりすごかった気がするわ・・・
posted by ミセス答志島 at 09:56| 三重 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 答志島の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする